2009-03-12

最近の研修医

2009年3月11日

最近の研修医

教育管理部 臼井之枝


最近は、出張や病院見学実習生さんが来られたり、毎日、忙しい日々を過ごしています。

研修医の先生方も同様です。

毎日の「振り返りレポート」を書き、進級のために研修医手帳のチェック、毎月1回の研修医面談時に提出する症例レポートの作成・・・・


学生さんが来られたら・・・・

一緒に病棟など周り、レントゲンなど見ながらレクチャーしているようです。

患者様のところにも行き、お話しをしたりしています。

手術室に入るときは、手洗いやガウンの着方を教えて一緒に手術室へ!

ほんの1年前の自分たちの姿だったのが、今は指導する側へ変わっています。

凄いなぁと思いながら私も、研修医の先生方を見ています。


height="180"
alt="blog20090312-1"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090312T103626406.jpg"
width="240"
align="right" /> そして、「振り返りレポート」。

昨年の12月からはじめていますが、毎日、書いています。

その日の夕方か、翌日の朝には必ず来て書いています。

とても凄い事を書くわけでもなく、1日研修をして思ったことを書きとめているような感じです。

小言一つ言わず、毎日書いている姿には感心させられます。

また、指導医の先生もきちんとコメントを書いてくれています。

そして、プログラム責任者の田村先生も毎日、部屋へ来てコメントを書いてくれています。

部屋で研修医と一緒になる事があるので、またそこで少し話をします。

研修医と指導医、プログラム責任者の先生方との距離がとても近くなっているように感じます。


 


height="180"
alt="blog20090312-2"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090312T103627312.jpg"
width="240"
align="right" /> 後は、毎月1回の研修医面談。

今回は、研修管理委員会開催前に面談して研修の進み具合の最終チェックとなります。

進級判定の資料となります。

なので、3月19日(木)になります。

レポートも提出して下さいね!


 


 




でも、どこの病院より研修医の先生方が一生懸命にきちんとこういうことに取り組んでいると思います。"blog20090312-3"
height="180"
alt="blog20090312-3"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090312T103628187.jpg"
width="240"
align="right" />

とても感心だと思います。

私だったら「振り返りレポート」も「評価表」も書かないかもしれない・・・


とても大変な時期ですが、病院見学実習学生さんも沢山来ます。

頑張りましょう!


 



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。