2009-03-30

病院見学実習⑩

2009年3月30日

病院見学実習⑩

教育管理部 臼井之枝


3月25日~26日、病院見学実習に学生さんが来られました。

ホームページを見て、見学の申し込みを頂きまして、この日初めての顔合わせでした。

「初めての病院見学で緊張しています」と、本当に緊張した面持ちで・・・

医局会での挨拶では、ドキドキだったようでした。


height="180"
alt="blog20090330_1"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090330T131850020.jpg"
width="240"
align="right" />  早速、循環器内科の辻先生と一緒に循環器病棟へ!

循環器についてというより、学生時代にサッカーをしていたという話で盛り上がったそうです。緊張していたので、少しリラックス出来たかな??


1時間位循環器を回った後、外科手術に入りました。

初めての経験ばかりで、緊張したと言っていましたがいかがでしたでしょうか?


そして、江口先生と内科病棟へ。

一緒に内科病棟を見学しました。

この日は、4階西病棟の看護師さん達の勉強会を研修医が担当だったため一緒に参加しました。勉強になったかな??

そして、感染委員会のラウンドがあったので一緒に回りました。

研修医も一緒に参加させて頂きました。

研修委員長である田村先生は感染委員会の委員長も兼任している為、一緒に!!

この日はまだまだ終わらず、DVDの勉強会です。

約30分、DVDを見てお勉強。

やっと長い1日が終わり、食事に行くことが出来ました。


height="180"
alt="blog20090330_2"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090330T131850833.jpg"
width="240"
align="right" />  2日目は、もう一人の学生さんが見学に合流しました。

朝から、整形外科の手術へ!!

2回目の手術室はいかがでしたか?

お昼からは、内科外来(腎臓外来)を見学。

特別診療のため予約の患者さんのみでしたので、ゆっくりとした時間の中で先生方からもしっかりお話が聞けたようでした。

内科のカンファレンスに参加して、先生から突然質問をされたから驚いた!!とびっくりしていました。

次回も、是非、お越し頂き内科のカンファレンスに出て質問にバリバリ答えて下さい!


最後は、感染委員会の看護師さんからルートキープのレクチャーでした。

シミュレーター約として、

Aコース(優しい血管)有留先生

Bコース(やや難しい血管)江口先生

Cコース(とても難しい血管)劉先生

と、3コースに分かれていました(笑)

誰もCコースの血管を見る学生さんはいませんでした・・・・

テープの貼り方などを教えて頂いていたようです。


  height="180"
alt="blog20090330_3"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090330T131851536.jpg"
width="240" /> height="180"
alt="blog20090330_4"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090330T131852098.jpg"
width="240" />


なんとなく、ところどころに救急搬送があり、バタバタとしてしまいました。

今後の勉強に役立つと良いですね!

2日間、ご苦労さまでした。

いつでも、またお越し下さいね!!お待ちしています。


 



1 件のコメント:

  1. 都会の研修委員長2009年4月2日 3:28

    最近はTコースもあるそうですから、、、、
    無馬君は名前がTだから仲間に入れてあげましょう!

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。