2009-02-03

お疲れの様子

2009年2月3日

お疲れの様子

教育管理部 臼井之枝


 今日は、ホッと一息のお話を・・・・


昨日のお昼ごろ、心臓血管外科部長の大西先生が教育管理部に来ました。

『宮崎大学卒の先輩と後輩の仲のいい写真を撮るから、デジカメを貸して』と言って部屋に入ってきました。

ん??と思いながら、デジカメを心臓血管外科部長に渡しました。

何かレクチャーでもしているのかな?

それとも昼食を医局で出前でも取って、一緒に食べているのかな?と一瞬にして色々考え、結果、どうしても気になったので、
私も先生の後をつけていきました。

心臓血管外科部長の姿を確認、そのカメラの向いている方向を見ると・・・・


height="180"
alt="blog20090203-1"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090203T104301734.jpg"
width="240" /> height="180"
alt="blog20090203-2"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090203T104302843.jpg"
width="240" />


きちんと、お二人の了承を得て写真掲載しています。

有馬先生は、子供の寝顔のようですね・・・・(笑)

有留先生は、『マスクしていて良かった!』と一安心していました。


一言付け加えさせて頂くと、その他の先生方は全員働いています!

研修医の先生方も、毎日寝ているわけではありません。

有馬先生は、当直明けでした。

有留先生は、金曜日から札幌東徳洲会病院に研修視察へ行き日曜は宮崎大学医学部の学生面談をしてからの勤務。

大変、お疲れの様子でした。

研修医の先生方だけに限らず、夜中の緊急手術に対応する外科・心臓血管外科の先生方。

重症の患者さんを日中夜問わず管理する内科の先生方。

心臓疾患に24時間対応する循環器科の先生方。

交通外傷などに対応してくださる整形外科・口腔外科の先生方。

医局全体で、協力しています。

そんな指導医の先生方の下で、充実した研修が出来ているようです。

指導医と中が良い、だからこそ、医局で二人並んで寝てしまうのでしょう・・・・


珍しい光景でした!



2 件のコメント:

  1. 都会の研修委員長2009年2月4日 3:35

    良い風景ですね!本当は全ての医者が暇で仕方がないと言うのが良いはずですが、、、、
    こう言うのが許される大隅鹿屋病院の雰囲気はとても良いと思います。

    返信削除
  2. 教育管理部 臼井2009年2月4日 6:01

    都会の研修委員長さん、コメントありがとうございます。
    指導医の先生が叱ることもなく、微笑んで撮影までしてくれました!
    一瞬、あの光景を見たらヒヤッとしましたが、笑って周りに内科の指導医の先生も入ってきました。
    良い先生方に見守られて、研修医の先生方は幸せですね!

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。