2009-01-08

DVD勉強会

2009年1月8日

DVD勉強会

教育管理部 臼井之枝


昨日、1月7日(水)にDVD勉強会を行いました。height="180"
alt="blog20090108-1"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090108T104721406.gif"
width="240"
align="right" />

DVD勉強会??と思われると思いますが・・・

12月に、研修委員会を開き研修医希望のものを購入出来ると事になり色々なDVDを購入しました。

研修医の集まる部屋は少し狭いので、置き場所がありませんでしたので、『スーパードクターK』の漫画の上に並べています。

何だか、勉強と遊びが一緒になっているような感じですが・・・

ちょっと、鼻炎の有留先生用のティッシュが写ってしまっているのが気になりますが(笑)


 


 


 


年明けから毎週水曜日にしましょう!と、研修委員長と研修医の先生方で話し合いをしました。"blog20090108-2"
height="180"
alt="blog20090108-2"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090108T104726343.gif"
width="240"
align="right" />

私は、すっかりその事を忘れておりましたが、有留先生がしっかり覚えていました。

慌てて田村先生に連絡を入れた私でした!

アナウンスなしで行なってしまった勉強会でしたが、指導医の先生方も一緒にDVDを見てくれて色々話をしてくれました。


来週からは、段取り良くしないといけないと反省しました。

大変楽しく鑑賞しながら勉強が出来たのではないでしょうか?

かなり沢山のDVDを購入して頂いたので、週1回では見きれないくらいです。

でも、研修医の先生はとても喜んでいたのでしっかりと勉強していかれるでしょう!



4 件のコメント:

  1. 都会の研修委員長2009年1月9日 3:47

    DVD私にも見せて下さい!
    この画像は福井の林先生ですね!この先生面白いですよね。

    返信削除
  2. 教育管理部 臼井2009年1月9日 6:06

    都会の研修委員長さん、コメントありがとうございます。
    DVD、よく分かりましたね!さすがです。
    是非、一緒に見てください。沢山、贅沢すぎるくらい揃っていますよ!

    返信削除
  3. 古都の野戦病院斬り込み隊長2009年1月17日 18:54

    昨年は大変お世話になりました。
    また今年もよろしくお願い申し上げます。
    DVD勉強会!すばらしいですね。
    私が医者になった頃(相当むかし)はモノクロの読んでもさっぱりわからん(書いた方も理解してもらいたい気がなかった?)本ばかりで、金もなく本も十分に買えず、もちろんDVDなんてハイカラなものもなく、徒弟制度そのままにオーベンの先生に罵声を浴びせられて育ったものです。
    それに比べると今の研修医の先生達は本当に恵まれていますね。
    その中でも大隅鹿屋の研修医の先生達は本当に本当に恵まれていると思います。
    最高の指導医と教育管理部を擁し、病院として全面的にバックアップしてもらっているなんて・・・
    私がもっと若かったら間違いなく大隅鹿屋を希望したと思いますよ。
    ほんと羨ましい・・・
    でもリタイヤ寸前のロートル医者よりちょっとアドバイス
    勉強なんてものは、時間があって、優れた教材、優秀な先生さえいればできるものではありません。
    大事なのは心です。
    逆境に発憤して進むより、順境(恵まれた環境)に感謝して進むことはより難しいものです。
    どうかくれぐれも感謝の気持ちを忘れないで下さい。
    病院がバックアップしてくれる、指導医が親身になって教えてくれる、教育管理部の肝っ玉母さんが尻を叩いてくれるのは、決して当たり前のことではありませんよ。
    感謝の心をもって、そこにさらに優秀な指導医、優れた教材が加わればまさに鬼に金棒でしょう。よもやせっかくの教材を活用しなかったり乱暴に扱ったりすることはあり得ないことと信じます。
    頑張って下さい。

    返信削除
  4. 教育管理部 臼井2009年1月22日 7:02

    古都の野戦病院斬り込み隊長さん、コメントありがとうございます。
    心に響くコメントです。
    私は、どんな事が研修医の先生方に必要な事か手探り状態です。
    素直に色々な意見を出してシステム作りに協力してくれています。
    斬り込み隊長さん、いつでも一緒にお仕事しましょう!年齢など関係ありません。いつでも大歓迎です!

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。