2009-01-30

病院見学実習

2009年1月30日

病院見学実習

教育管理部 臼井之枝


1月26日~3日間、学生さんが病院見学実習に来られました。

前日の大雪のおかげで体調を崩され少し風邪気味での実習開始となりました。

到着し、研修医の先生について早速、患者さんのところへ・・・・

夕方からは、研修医面談が入っていたため、研修医の先生が交代で学生さんと一緒に病棟業務。"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/file_20090130T103150515.jpg"
target="_blank">
height="180"
alt="blog20090130-1"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090130T103147406.jpg"
width="240"
align="right" />

今回の面談が、あまりにも長くかかってしまい、途中からは研修医部屋で雑談をしていたようです。(ごめんなさい)


翌日は、CTカンファレンスが予定されていた為、朝6時に来院。


 


 




しかし・・・・急遽キャンセル。height="180"
alt="blog20090130-2"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090130T103148562.jpg"
width="240"
align="right" />

7時30分から、外科回診があるのですが、この日は業者さんの医療器具の説明会があった為、キャンセル。

あまりのタイミングの悪さに、研修医と一緒に苦笑い。

いいところを一つも見せられませんでした。

気を取り直して、研修医の先生について病棟。

途中で、整形外科のOPEに入りました。

午後からもOPEに入りました。


 


 




height="180"
alt="blog20090130-3"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090130T103149390.jpg"
width="240"
align="right" /> 病棟業務見学をしている時は、救急搬入は無く、OPEに入ると救急車が到着、
2回OPE見学でしたが救急2台ともそのタイミングでした。

結局、救急は1度も診ることが出来ませんでした。

しかし、整形外科のOPEに入りとても勉強になったようでした。


 


 


 




height="180"
alt="blog20090130-4"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090130T103149984.jpg"
width="240"
align="right" /> 『外科はいいですね!』という、弾んだ声がとても印象的でした。

タイミングが悪くスムーズな実習が出来なかったから、少し安心しました。


最終日は、本当に体調が優れなくとても辛そう・・・

無理をしない程度に、と思いスローペースで見学・実習。

ルートキープの説明。

普段は看護師さんが大体行なってくれるので、なかなか先生方はその器具に触る機会がないかなと思います。

実物を見ながらの説明を受けています。

その後、早めの食事をとり心臓血管外科の手術へ。

途中、救急搬入が入ったので、急遽ERへ。

最終日だった為、OPEを抜けてERへ行きました。


前回の実習とは違い、ゆっくりしたペースでの、実習でした。

又、是非、お越し下さい。



4 件のコメント:

  1. ��日間の実習ありがとうございました!!
    ちょっと体調が優れずバリバリできる感じではありませんでしたが、
    そのような私の状態を察しながら予定を考えてくださり、本当に学生思いの病院だなと思いました。
    手技についても一つ一つ丁寧に教えて頂きました。
    お忙しい中、できるまで付き合ってくれる熱い指導が嬉しかったです。
    疑問に思ったところはすぐ質問できる雰囲気や、一緒に考えて頂けたり、教えて頂けることが本当に嬉しくて実習が毎回楽しみです。また行きたいと思うのでよろしくお願いします!!

    返信削除
  2. 有留 大海2009年2月2日 3:51

    高橋先生お疲れ様でした。
    今回は前回と違って、わりとゆったりとした実習になりましたね。体調を崩されていたということで、ちょうどよかったかもしれませんね。まぁこういう時もあります笑
    先生と回診したり話をしていて、前回の実習よりも知識が増えていて非常に頑張られていると感じて、嬉しかったです。これからも今までののように頑張って、また成長した姿を見せにきてください。
    もちろん僕も先生に負けないように勉強していきますので、次回は体調を整えてきていただいて一緒に当直しましょう!

    返信削除
  3. 教育管理部 臼井2009年2月2日 3:55

    高橋さん、コメントありがとうございます!
    体調はどうでしょうか?
    2回目の実習でしたが、お誉めのコメントありがとうございます!
    ゆっくりした実習だったので、満足出来たか多少、心配していました。
    また、是非、お越し頂きたいと思っています。

    返信削除
  4. 高橋先生
    体調悪い中、実習お疲れ様でした。
    今回行ったルートキープの感覚を忘れずに、ポリクリ、クリクラ実習に挑んで下さい。
    願わくば、また実習に来てくれることを期待しています。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。