2008-12-28

病院見学実習

2008年12月27日

病院見学実習

教育管理部 臼井之枝


12月24日から1名、12月25日から2名、計3名の学生さんが病院見学実習に来らました。

病棟の案内を一通り終え、研修医、指導医の先生も落ち着いていたので、医局でルートキープの練習をしました。


height="180"
alt="blog20081227-1"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20081227T173221046.jpg"
width="240" /> height="180"
alt="blog20081227-2"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20081227T173222140.jpg"
width="240" />


それから、病棟に行きカンファレンスなどに参加した後、
毎週木曜日の朝に内科の勉強会をしていますが朝に出来なかったので夕方の開催になり、それに参加しました。"blog20081227-3"
height="180"
alt="blog20081227-3"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20081227T173222562.jpg"
width="240"
align="right" />




内科医師と実習生さんと、田村先生の講義を

受けました。難しかったかな??

田村先生は、終了後、名古屋に飛んで行きまし

た・・・学生さんを置いて・・・・。

しかし、出張の合間に連絡が何回も入り、学生

さんの様子を聞かれました!


そして、翌日は、外来診察見学や訪問診療、整形外科の手術、外科患者様の包交など行いました。

糸結びの練習もしました。height="180"
alt="blog20081227-4"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20081227T173222937.jpg"
width="240"
align="right" />

外科研修中の有留先生がご指導してくれました。

4月のころ、見た風景でした!

もう、教える立場になっているんだなと思い、成長したなぁと親心で見ながら写真をとりました。


勿論、色々な事を見た後は研修医の先生からのレクチャーがあります。


 


 


height="180"
alt="blog20081227-5"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20081227T173223328.jpg"
width="240" /> height="180"
alt="blog20081227-6"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20081227T173223718.jpg"
width="240" />




24日から26日まであっという間に、見学が終了したような気持ちでした。

いかがでしたか?

また、是非、お越し下さいね。


 



4 件のコメント:

  1. 都会の研修委員長2008年12月29日 5:11

    田村教授をお借りしてすみませんでした。
    女子学生が3名も来ていると、、、 無馬君の目の輝きが違いますね。
    充実した実習ぶりが伺えてうらやましいです。

    返信削除
  2. 教育管理部 臼井2008年12月29日 18:08

    都会の研修委員長さん、いつもコメントありがとうござます。
    田村教授は、出張に行き移動に、かなりの苦戦をしていたようです(笑)。
    女子の数が医局に増え、かなり雰囲気が明るくなりました!
    田村教授の分まで、研修医の先生方や指導医の先生方が頑張ってくれました。感謝です。

    返信削除
  3. 都会の研修委員長ご指摘のごとく、この後PEG(Percutaneous endoscopic gastrostomy)があったのですが、わざと超格好良く糸を結んでみて学生さんたちを魅了してみました。

    返信削除
  4. 初々しい学生さん達と触れ合えて、とても楽しい3日間でした。また来てくれるのを待っています。
    追記:無馬先生がいつになく張り切っていたので僕の出番は少なめでした。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。