2008-12-30

病院見学実習②

2008年12月30日

病院見学実習②

教育管理部 臼井之枝


12月29日、1日だけですが学生さんの病院見学実習生が来てくれました。

先週の学生さんは、救急外来の見学が出来ませんでしたが、今回は朝から救急外来の見学から始まりました。

病院案内もしないまま・・・・救急外来へ!

1時間位で、スケジュールに戻ればいいかなと思っていたのですが、救急が2件搬入したので、午前中はずっと救急外来でした。

慌てて昼食を有馬先生と二人でとり、部屋に戻ってくるかと思っていましたがそのまま心カテ見学に行きました。

というより、私は知らずに後から聞きました(笑)

その後、外科の開腹手術に1年次の有留先生と入りました。

有留先生の指導医の先生が、とてもよく教えてくれたそうです。

手術が終わり、部屋へ戻ってくると、有馬先生と一緒になり手術の話しをしました。


height="180"
alt="blog20081230-1"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20081230T125242392.jpg"
width="240" /> height="180"
alt="blog20081230-2"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20081230T125243439.jpg"
width="240" />


そこで、糸結びの練習まで始まりました。

夕方、手術室から出てやっと午前中のスケジュールに入っていた内科に行きました。

1年次の江口先生が、案内役です。

内科を回っている時、外科で腹水を抜くというので急遽、外科病棟で見学。

またまた、内科に戻りカンファレンスに参加。

少し、予定をオーバーしてしまいました・・・・


何だか、バタバタとした実習でした。

学生さんも、とても疲れたでしょう。

私も、少しでも実習がしやすいようにお手伝いするつもりが出番なし!でした。

また、是非、見学に来てください!



1 件のコメント:

  1. 春休みも是非来て下さいね。皆待っています。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。