2008-09-11

研修医手帳とマッチング!

2008年9月10日

研修医手帳とマッチング!

教育管理部 臼井之枝




最近は、研修医の先生方がブログをなかなか書いてくれません・・・

事務担当の私が、またまた登場です!


1年次の有留先生が、9月で内科研修が終わります。今、一生懸命に評価表をつけています。


height="180"
alt="blog20080910-001"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20080910T161738320.jpg"
width="240" /> height="180"
alt="blog20080910-002"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20080910T161742913.jpg"
width="240" />




次から次に出てくる書類に、驚いていました。

江口先生は、一足先に外科・整形外科を終わり評価表は提出しました。

今は、麻酔科研修中。

初めて、医師になり半年。

本当に良く頑張りました。

この記録は、大切に大切に5年間保存させて頂きます!

歴代の研修医の先生方が言っている『田村チェック!』 が、入るのできちんとレポートや、カルテは書きましょう!!


夏休みの実習に来てくれた学生さん方の書類のお片づけをしました。

実習生が、去年の2倍以上になっていました。

この場を借りて、春休み、ゴールデンウィーク、夏休み来てくれた学生さん方、本当にありがとうございました!

マッチングの中間公表が金曜日です。

毎年、毎年少しずつでいいので見学の学生さんが来てくれたらいいな!

今、評価表で苦しんでいる研修医の先生方も1年前は学生で、採用試験を受けに来たんだなぁと思うと、少し嬉しい気持ちになりました。


毎年、マッチングの時期になると、研修医の先生達の時は・・・などと思い出して幸せな気持ちになります。

来年の今の時期にも、そんな風に思えるように学生さんがマッチしてくれることを祈っています!


 



3 件のコメント:

  1. 木村 圭一2008年9月11日 5:07

    お疲れ様です。名古屋から木村です。
    実習生は確かに増えましたね。臼井さんの頑張りのおかげです。通常こういった仕事は結果が出るのが数年かかりますので、もっともっと増えて、見学をお断りしたり、不採用とする研修医の先生を誰にするか、、、みんなで悩んだりする時が必ず来ます!
    ちなみに、近いうちにそちらへ伺う可能性が高くなりました(もちろん応援です)。

    返信削除
  2. 教育管理部 臼井2008年9月11日 17:33

     木村先生、コメントありがとうございます。
    『名古屋から・・・』と言われると少し、違和感がありますね。
    先生方が協力して下さったおかげで、結果が数字となって現れました。感謝しています。
    先生に何度も励まされながら今日までやって来られました。
    良い、研修医の先生方にも恵まれ、本当に助けて頂いています。
    先生が、鹿屋に来られる日を楽しみにお待ちしております。

    返信削除
  3. まず、涙のスカウト部長 臼井さんへ。
    いつの日か貴女の努力が実を結ぶ時が来ます。現に来ていると思いますが、どうでしょう?
    「川南の神童」有馬、「えびのの神童」有留、そして来年ついに九州を飛び出して「香川の神童」上乃。貴女はこれ以上何を求めますか?若干やんちゃな我々ですが、この地で何かを学び、この地をどうにかしたいとする熱い思いを、そろそろ分かってやってくれんか?(若干N山先生入ってしまいましたが…)
    貴女の頑張りはもう十分評価されるべきものですよ。自分がその立場だったら間違いなく評価します。
    そして、木村大隅鹿屋病院救命救急センター長へ。
    今は名古屋病院に戻られ、そちらのお立場もあるでしょうからあまり何も言いませんが、そのうちセンター長には当院救命センターより名古屋病院に応援に行ってもらうつもりですから、そちらの状況などを今のうちにしっかり把握して頂きたいと思います。自分は来年か再来年辺りに、徳之島に島流しにされそうな田村教授の不穏な動きがありますので名古屋には行けません。あしからず。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。