2008-09-30

ちょっと昔の仲間達とすごく昔の仲間との再会

2008年9月29日

ちょっと昔の仲間達とすごく昔の仲間との再会

研修委員長 田村幸大


26日、27日に名古屋で腎臓学会西部学術大会があり、症例発表をしてきました。


演題は「陸上選手に両側性の腰痛・腹痛・嘔吐を伴って発症した急性腎不全の1例」でした。ALPE(ARF with loin
pain and patchy renal ischemia after
anaerobicexercise)という病態で特徴的なCT所見を呈するのですが、
実際にその症例を経験して教科書に載せる事が出来るようなCT所見を得る事が出来たので報告しました。


ポスター発表でしたので、ポスターの写真とそれを見ている人達の写真です。


他院からの発表も見てきましたが、当院でこれまで経験した症例の報告も幾つかあり、
当院も色々な症例を経験できる環境なのだと改めて感じるとともに、
そのような症例を報告しないまま終わりにしてしまっていた事を後悔しました。


私一人だけで発表している事が多いのですが、来月の内科学会地方会は貴島先生も発

表してくれます。研修医の先生達にも経験した症例を発表してもらうようにしたいと

思っています。まずは劉先生や貴島先生が見本になってもらいたいですね。


夜は名古屋徳洲会病院に転勤した木村先生と鹿屋から名古屋に応援に行っている看護師の皆さんと飲み会でした。"blog20080930-001"
height="180"
alt="blog20080930-001"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20080930T110820107.jpg"
width="240"
align="right" />


また、長崎大学時代の同級生で現在名古屋徳洲会病院で外科をやっている坂本先生とも7年ぶりの再会をしました。
学生時代を思い出しながらの楽しい時間でした。学生時代に良く歌って飛び跳ねていたリンダリンダ”を二人で歌ったのですが、
これまた学生時代と同じくビールジョッキを落として割ってしまいました。

そんなところも相変わらずですね。


 


 


 




集まってくれた皆さん、ありがとうございました。height="240"
alt="blog20080930-002"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20080930T110820872.jpg"
width="179"
align="right" />


 


「田村教授名古屋で講演をする」

名古屋徳洲会総合病院 木村圭一


 名古屋からレポートさせて頂きます。


 9月27日研修管理委員長兼大隅鹿屋大学付属病院第一内科の田村教授が名古屋に来られました。26日の午後5時に病院を出て、
名古屋のホテルに着いたのは夜11時だったそうです。大変でしたね、、、


 ポスターセッションと言うのでしたが、ポスターを貼る壁が異様に固く、貼るのが大変だったようです。
教授自らポスターを貼らねばならないとは、、、大隅鹿屋大学はよほど人手不足なのでしょうか?次回は是非有馬君、一緒に名古屋に行くか
��もう一人の教授の口調で)。


 夜は栄という名古屋の天文館で意見交換会をしました。
現在大隅鹿屋大学付属病院から名古屋に6名の超美人ナースが研修に来られているのですが、その方も参加して頂き、
研修の途中報告をして頂きました。鹿児島弁が会場の方に通じない、ビールジョッキが割れるなど多少のトラブルがありましたが、
ディスカッションは盛り上がり、有意義な会でした。


  height="120"
alt="blog20080930-003"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20080930T110821716.jpg"
width="160" /> height="120"
alt="blog20080930-004"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20080930T110822154.jpg"
width="160" /> height="120"
alt="blog20080930-005"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20080930T110822560.jpg"
width="160" />


 また教授は、金曜日の夜、土曜日の昼のランチオンセミナーでは連続して名古屋名物「味噌カツ」を食べられ、きっと日曜日の夜も、、、
、色々と名古屋を満喫されて帰られた事と思います。


 またさらにパワーアップして大隅鹿屋大学付属病院を盛り上げて下さる事でしょう!


 意見交換会の模様を写真でごらんいただければ幸いです。


 また大隅鹿屋大学付属病院長も名古屋付近にいたと伺っているのですが、お忙しいのか意見交換会にはご参加いただけませんでした。
残念でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。