2008-07-01

研修修了後進路説明会

2008年6月30日

研修修了後進路説明会

教育管理部 臼井之枝


昨日、6月29日(日)に福岡で九州厚生局主催の『研修修了後進路説明会』 が行われました。主に、現在、
研修医の先生方が来場していました。医学生の参加もありました。


今回、出席したのは、後期研修委員長の田村先生です。

徳洲会グループとして、福岡徳洲会病院と同じブースで参加しました。


height="191"
alt="blog20080630-001"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20080630T201702973.jpg"
width="263"
align="left" /> 福岡徳洲会病院(徳洲会グループ研修委員長)の佐土原先生と、田村先生との1枚です。


下の写真に写っているのは、田村先生が忙しい合間に、大隅鹿屋病院のキャッチフレーズを考えてくれました。

先生に頼んで良かったと心から思いました。


 


 


 


『今のあなたは、"あの頃になりたかった医師"ですか?

       あなたが輝ける場所が日本の隅っこにあります』


  height="174"
alt="blog20080630-002"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20080630T201704176.jpg"
width="210" /> height="174"
alt="blog20080630-003"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20080630T201704629.jpg"
width="240" />




とても良い言葉なので、ホームページに使わせていただきます!!

学会発表が多いので、演題を考えるのが得意?!になったと言っておりました(笑)

大隅鹿屋病院は、本当に素晴らしい病院だと思いますが、立地条件が悪く、なかなかプレゼンテーションだけでは、
学生さんや研修医にこの良さを伝える事が出来ません・・・。

なので、先生方が現在、一生懸命、全国を走り回ってこうやって活動をしてくれています。


後期研修医の先生は少なかったですが、医学生さんがブースに来られたので、大変、実りのある説明会でした。"blog20080630-004"
height="214"
alt="blog20080630-004"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20080630T201704973.jpg"
width="287"
align="right" />

福岡徳洲会病院の、佐土原先生、教育研究部の大井さん、ありがとうございました。


田村先生も、不眠不休で頑張って頂き、感謝しています。

一人でも、多くの学生さんに見学に来てもらい、先生方のような医師が大隅鹿屋病院から育つといいですね。

徳洲会グループの研修説明会も、終盤ですが頑張っていきたいと思います。



5 件のコメント:

  1. 湘南厚木病院より2008年7月3日 19:08

    遅ればせながら初めてコメントさせていただきます。
    最近研修説明会でお会いしておりませんが、木村先生・臼井さんお元気ですか?
    マッチングまで頑張りましょうね!!

    返信削除
  2. 教育管理部 臼井2008年7月3日 22:36

    湘南厚木病院さん、コメントありがとうございます。
    最近、ホントお会いしませんね・・・。
    大隅鹿屋病院が説明会に参加していないだけなのですが。
    溜りに溜まった事務作業が多く、一生懸命に椅子に座り、ひたすら仕事をしていおります!
    残り少ない研修説明会、頑張らないといけませんね。マッチングまで、お互い頑張りましょう(笑)

    返信削除
  3. 木村 圭一2008年7月4日 21:38

    湘南厚木病院さん、コメントありがとうございます。
    細々とですが説明会には行っていますよ。奈良と久留米は同じ日に二ヶ所も行きましたよ!
    またお会いできる日を楽しみにしています。

    返信削除
  4. 臼井さんご無沙汰しております。
    全く心配ないですよ!
    今に臼井さんの悩みは、山のようにやってくる研修希望者のうち誰を涙をこらえてお断りするかに変わりますよ。
    なぜなら一番確実な宣伝は口コミだからです。口コミは裏表のない誠実な仕事からしか生まれません。だから動き出すまで時間がかかります。でも、ひとたび動き出せば今度は止めることのできない大波となって伝わっていくのです。
    私は事あるごとに大隅鹿屋で見て感じたままを有縁の人に話して来ました。その中から一人、また一人とぜひ大隅鹿屋に行ってみたいという人が現れています。私は一度も貴院の宣伝をしようと思ったことはありません。ただ、皆さんのお仕事ぶりをそのまま伝えただけです。私の口をして語らせたのはひとえに皆さんの熱意なのです。
    ということで、臼井さん・・・これから大変ですよ!
    頑張って下さいね。

    返信削除
  5. おやじDr様
    お久しぶりです。
    毎回、コメントありがとうございます。私ごときが、『おやじDr様』などと書いたら失礼かと思いましたが、ここではそう書かせて頂きます。
    先生が、大隅鹿屋病院の事をそう思って皆さんにお話して頂けるなんて、感謝しても感謝しきれません。
    先生のお人柄ですね。
    ありがとうございます。
    先生が、取り持って下さる“縁”を大切にして行きたいと思います。
    鹿屋の地より、先生の事を応援しています。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。