2008-04-28

大隅鹿屋病院研修医ブログ

2008年4月28日

大隅鹿屋病院研修医ブログ

内科 有馬 喬


今更だが、本ブログは教育管理部、涙のスカウト部長臼井さんの発案で始まった。

新しい研修医の先生も2人入ったので、ますます活気付くことだろう。

なんて思っていたたら先日、「最近ブログの更新が少なくない!」と自称「隠れブロ

グファン」なる方からクレームが来た。

まあ、直接クレームを言ってきた段階で「隠れ」ていないのだが。


そんな中、当院の「Doctor K」、鬼の救急軍曹、木村圭一初期研修委員長はブログ

の毎日更新を目指しているようである。

軍曹には最近たくさんブログを書いて頂いている。

このままでは、「大隅鹿屋病院研修医ブログ」を「研修委員長ブログ」に名称変更

を余儀なくされそうである。

有留先生、江口先生(五十音順)、一体何をしているのだろうか?

当院の研修医となって早3週間が過ぎたので、いつまでもお客さん気分ではいけない



有留先生は自己紹介を兼ねて1回書いてくれたようであるが。


「有留君、お前は自己紹介だけで満足か?ブログを盛り上げると思ってまた書いてく

れんか?」

「ついでに後期研修委員長の田村君、若い2人が飛び立つためにも書いてやってくれ

んか?カラオケで飛んでるだけで満足か?分かるやろ?」


・・・ん。


しまった、うっかりN山先生の口調になってしまった。


そういう訳で、有留先生、江口先生は来週1個以上ブログを書いて頂きたい。




今回のアリマックマブログは若干お勉強の内容が無かった気がするので、これから

外来デビューする2人に向けて1個だけ。


既往歴で「ピリン系アレルギー(+)」と書いてある患者さんを目にすることがあるだ

ろう。

アスピリン(バイアスピリン)はピリン系ではないので記憶のかけらとして留めてお

こう。


最後に、「記憶のかけら」という表現にピン!と来た方。

あなたはアリマックマと友達になれるかも。

"http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/26180/Y003726">http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/26180/Y003726


おしまい。



2 件のコメント:

  1. 木村 圭一2008年5月3日 23:25

    以前の記事にあった青いバラついに発売されたようですね。こういう事を知っていて歌詞にしたのでしょうか?
    ちなみに、「青いバラ」「研修」でググると(Googleサーチエンジンを使ってインターネットで検索すると)、アリマックマの記事が3番目にヒットします。
    うちのブログも有名になったものですね!

    返信削除
  2. 木村 圭一2008年5月3日 23:31

    ちなみに、今は「碧いうさぎ」を聞きながら書きました。
    青ぽいうさぎもいるんですね。
    なぜ「青い」でなく「碧い」なのか不思議ですね。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。