2008-04-18

1年次研修医①

2008年4月17日

1年次研修医①height="180"
alt="blog20080417-001"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20080422T092349093.jpg"
width="239"
align="right" />

教育管理部 臼井之枝


新しい研修医の先生が入職して早2週間が過ぎました。

4月1日の入職式を行いました。

��緊張していますね) 


入職式を終え、その後4月5日までオリエンテーションを行いました。

その後、4月7日から、いよいよ臨床研修開始!!

早速、色々な事を経験しています。

まずは、朝から患者様の採血から。これがまた、なかなか難しいらしい・・・・。

下の写真は、胸水穿刺の指導を受けながら行っているところと、検査室で痰を染めている自分の目で確認を!という指導風景です。


height="180"
alt="blog20080417-002"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20080422T092349625.jpg"
width="239" /> height="180"
alt="blog20080417-003"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20080422T092350078.jpg"
width="228" />


外科から研修が始まっている江口先生も、手術研修や腹腔穿刺などを経験しているようです。

勿論、救急車も来るので毎回、救急外来で奮闘中です。

救急外来では、まだ余裕がないのか、写真を撮るよって言っていてもなかなか撮影に協力してくれません・・・・。

もう少ししたら、救急外来での姿を皆様にお届け出来るかと思います。

楽しみにしていてください。

そんな先生達も、半年もしないうちに、立派になっていくのだろうと思います。

江口先生、有留先生にブログを書いて下さいとお願いをしています。

研修医の生の感想が聞けると思います!




研修委員長お勧めの、『ドクターK』と『スーパードクターK』の漫画本です。height="215"
alt="blog20080417-004"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20080422T092350453.jpg"
width="263" />

必須レポートに入れようかと言っているくらいお勧めだそうです(笑)

お昼を食べる時に少しリラックスして、しかし、研修委員長のお勧めの本、一生懸命に読んでいます。

寄付をしてくれた、病院スタッフに感謝です。


また、研修医の現状をお知らせします。

パート②を楽しみに。



1 件のコメント:

  1. 臼井さん。写真がアップされてませんよ。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。