2008-03-07

何気なくやっている事こそすごいんです

2008年3月6日

何気なくやっている事こそすごいんです

研修委員長 木村圭一




 素人には、本当のファインプレーは分からないそうです。
全速力で走ってフェンスにぶつかりながら打球を取るなんてのはもちろんファインプレーですが、本当のすごい人は、
打球が飛んでくる所にすでにいるので、フェンスの側で普通に捕球します。打者の調子、投手の調子、風の向き、自分の足の早さ、
もし読みが外れた時に大きなミスとならないには、、、、色々考えて守備位置を変える訳です。素人でも分かるすごいプレーを連発する人は、
事前の判断と言う所では未熟だと言う事です。


 医療でも同じ事で、重症な患者さんを手術して集中治療室で治療して、、、、と言うのはかっこいいかも知れませんが、
もっとすごいのは、そうならないように管理する事です。

 例えば、糖尿病の患者さんが胸痛を訴えて心肺停止になり、病院へ運ばれ緊急カテーテル。患者さんは元気になり社会復帰した、、、、
これはもちろんすごい事ですが、糖尿病の管理をしっかりして、心筋梗塞になる前にカテーテルをして(と言う事が医学的に正しい、
あるいは必要かどうかは分かりませんが)血管の狭窄を早期発見、、、と言うのが一番すごいです。癌等でも、
胃癌が肝臓に浸潤している人を何時間もかけて手術して、元気に退院してもらうよりも、通院中の人にきちんと癌検診をすすめ、
全ての通院患者さんが癌を早期発見出来、内視鏡で処置するだけで済んだと言う方が素晴らしいです。


 しかし、地道な作業はなかなか認めてもらえないです。研修説明会でも、心臓カテーテル検査がすごく多い、救急症例が多い、
手術が多い等と言う病院は多いですが、内科の先生が外来を沢山見てくれていますとか、
外科の先生が急性アルコール中毒を診る事もあります等と言う病院は皆無です(学生さんへのインパクトがないですね(^.^))。


 このブログもいくらお金がかかっているのか分かりませんが、許可して頂いた病院の四役(院長、副院長、事務長、看護部長)の皆さん、
いつも適切にアップして下さっている臼井さん、頑張って記事を書いている有馬君のおかげです。
あと読んで下さっている皆さんのおかげでもあります。


 医療にファインプレーは必要ありません。当院では24時間必要な検査のほとんどを1時間以内に結果を出せます(検査室、エコー室、
放射線などの努力のおかげです)し、血液培養は必ず2セット出しておりますし、緊急手術も緊急透析もいつでもやれます。
術後すぐに呼吸リハビリが開始されるので肺合併症が非常に少ないです。夜中でも変な処方を出せばチェックして下さいますし、
食事も常識的な時間に出してくれます(夕飯は職員が早く帰りたいから、5時ごろ出る所もあり、
夜中に菓子パンなどを食べさせられる病院もあります)。その他書ききれませんが、
職員全員が素人には分からないファインプレーをしてくれています。これが継続して行われていると言うのもすごい事です。


 医師は研修医の時からすでに医療チームのリーダーです。
地道に頑張っている全ての職員に感謝の気持ちを持って仕事をするようにしたいものです。例えば、城扉君がCVを入れるとします。
自分としては入れに行って、入れて上手く行った!と言う感じですが、影では色んな人の助けがあったかも知れません。
本当は自分が入れた方が早いんだけど、と忙しいのに入れる機会を作ってくれる指導医の赤間先生、研修医が入れるの?と嫌がる患者さんに、
あの先生は優秀だからと説得してくれる看護師の貝さん、指導医がやるよりも時間がかかるのに、文句を言わず手伝ってくれる新人の看護師さん、
あるいは文句を言っていたので説得してくれた小野師長さん、何より研修医が入れる事を受け入れてくれた患者さん、、、、終わった後自慢話、
愚痴などを聞いてくれる厚井さん、、、、色々な事があってこそCVが入ったと言う訳なので、そういう事を思いやるように頑張りましょう!
��名前は全て仮名です)


 また、逆に全ての職員の方は、自分の仕事なんて、、、と思わず、雑用でさえも全て患者さんの健康につながっている事を認識し、
自分の仕事に誇りを持って頑張りましょう!(最近徳洲会新聞風になってしまっていますね)



3 件のコメント:

  1. 3月5日で27歳になりました。
    27歳が終わる頃には、何気なくもっと色んなことができるようになっているよう頑張ります。
    ちなみに林村先生(仮名)も誕生日おめでとうございます。どのような40歳(でしたっけ?)にしたいのでしょうか?

    返信削除
  2. 私は今日で40歳になりました。40歳という記念すべき日に当直しています(+_+)。
    超忙しくて、私らしい誕生日だと思っています。これからも仕事をバリバリやりたいと思います。それから鬼軍曹を目指します(^.^)。

    返信削除
  3. 先生に初めて出会った時、見た目は既に鬼軍曹だったと記憶していますが(--;)?

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。