2008-02-18

全ての人に歩く喜びを

 200年2月18日

全ての人に歩く喜びを

2年次研修医 有馬 喬



「最近ブログを書かないの?」

と、よく言われる。

先日、話した事の無い職員さんにも言われた。

どうやら院内に「隠れブログ読者」なる方が存在してしまっているらしい。

これは、迂闊に軽はずみなことは書けなくなってしまった。



別にブログが書きたくなくなった訳ではない。

しかし、今自分は3月初旬までに提出してしまわないといけない研修医レポートなる



ものに追われている。

自分は足が遅いため既に追いつかれて、捕まってしまっている可能性もある。



「入職して2年間もあったのに、何やってたの??」

と、教育管理部の方は言う。

個人情報のことも考え、教育管理部の方とだけ言っておこう。

しかし、教育管理部は1人なので名前を出さないことに意味は無いかもしれない。



そういう訳で、このレポートを終わらせないと、4月からも「2年目研修医」という

不名誉な身分でブログを書かないといけないので焦っている訳である。

院内ですれ違った時、是非「頑張れ!」と言って頂きたい。

皆様のそのたった一言で元気が出る。

そしてもっともっと自分は成長させて頂けると思う。

(太るという意味ではない。)



決して「溜めるおまえが悪いんだよ。」と言わないで頂きたい。

(もっとも、貯まるのはお金だけにして欲しい所ではあるが。)

川南の神童はとても繊細でなのである。

自分は「繊細かつ大胆」がコンセプトである。

(外科医みたい。)

まだまだ荒削りであるが…。



さて、復帰して、整形外科で頑張っているので脚の話を少々。

最近、大腿骨頚部骨折の患者さんが立て続けに入院となった。

今日はCHS(Compression hip screw)であった。



自分は整形外科領域に限らず脚には非常に興味がある。

脚フェチという意味ではない。

糖尿病や動脈硬化で脚を失う人は少なくない。

大腿骨頚部骨折も高齢者の寝たきりの原因のトップ3に入る。



二本足で歩く、いわゆる「直立二足歩行」は人間が人間たる象徴である。

(寝たきりの方が人間で無いなんて意味ではないので、誤解の無いように。)

立って歩ける全ての人は自分の脚で歩く喜びを深く深く感じて頂きたい。

歩けなることによるADL(Activities of Daily Living;日常生活動作)の低下は火を

見るより明らかである。

そして、自分はその喜びを忘れた人、忘れかけた人、忘れなくてはならない人に再

び喜びを感じさせられるような医療がしたい。

4月から当院内科で循環器を中心に研修して行こうと考えているが、下肢血管につい



ても勉強したいと思っている。

利光先生が口から物を食べることを重視するのと同じく、自分は自分の足で歩くと

いうことを重視する。

そして、脚を失うそんな方の光となりたい。





今回は当直中 + X-JAPANを聞きながら書いたため、少々熱い事も書いてしまった。

この話を聞いて、「しまった!2月14日に個人的にチョコレートを渡せば良かった!」



と気持ち後悔している貴女。

ご安心を。

今もこれからも受付中である。



おっと、こんな時間である。

そろそろレポートに戻らねば。




おしまい。




8 件のコメント:

  1. 木村 圭一2008年2月18日 20:18

    私もX-JAPANを聞きながら書いています。
    研修説明会では、研修医ブログを強調しています。これについては別記事にしたいと思いますが、ある学生さん(女性)が、絶対に見ます!と言ってくれましたよ。
    超かわいい子でしたよ。ますます頑張って記事を書いて下さいね!!!

    返信削除
  2. 木村 圭一2008年2月19日 3:52

    今から浜松の説明会です。何度も練習したのですが、3分で収めるのは難しいです。
    ブログの事だけ話してきます!
     それから足の事を勉強するのは素晴らしい事ですね。内科でも足に問題がある人は沢山います。また、静脈瘤を認めたら城間先生に紹介をお願いしますね!

    返信削除
  3. 木村先生。
    お疲れ様です。与えられた3分で我が大隅鹿屋病院を紹介するのは大変困難だと思います。3分では井戸先生をどんな人か説明するにも足りません。頑張ってください。

    返信削除
  4. 木村 圭一2008年2月19日 9:23

    何と!今日は2分半でした。スライドだいぶ削ったのですが、、、、
    そして、いつも一番最後なのに、、、今回は申し込み順だったそうで、一番でした!臼井さんありがとうございます!

    返信削除
  5. 外来の一ファン2008年2月21日 9:42

    レポート頑張ってください。柱の影より応援しています。井戸先生もこのブログほめていらしゃいました。外の研修から院内に帰られ、少しポチャリになられてOP着が、苦しそうですが、それもまた頼もしい成長なのでしょうね。これからも、水道の影より応援しています。2/14チョコレートあげる勇気がなかったお茶目な看護師より

    返信削除
  6. 外来の一ファン2008年2月21日 9:42

    レポート頑張ってください。柱の影より応援しています。井戸先生もこのブログほめていらしゃいました。外の研修から院内に帰られ、少しポチャリになられてOP着が、苦しそうですが、それもまた頼もしい成長なのでしょうね。これからも、水道の影より応援しています。2/14チョコレートあげる勇気がなかったお茶目な看護師より

    返信削除
  7. 外来の一ファン2008年2月21日 9:42

    レポート頑張ってください。柱の影より応援しています。井戸先生もこのブログほめていらしゃいました。外の研修から院内に帰られ、少しポチャリになられてOP着が、苦しそうですが、それもまた頼もしい成長なのでしょうね。これからも、水道の影より応援しています。2/14チョコレートあげる勇気がなかったお茶目な看護師より

    返信削除
  8. コメントありがとうございます。
    なぜか3つ同じコメントが載ってますが、3つぶんの思いはきちんと受け取りました。オペ着をこれ以上苦しませないように、頑張ります。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。