2008-02-05

モーニングコーヒー

2008年2月5日

モーニングコーヒー

研修委員長 木村圭一


 「モーニング」という言葉は日本人にとって重要な言葉のようで、iTunes Music
Storeで検索すると150曲もヒットします(最近はどういったもので検索したのか書かないと論文として受け付けてもらえません)。
一番人気はFUNKY MONKY BABYSの「モーニングショット」と言う曲みたいですが、おじさんにとっては???です。
視聴してみたら聞いた事あるかも、、、、と思いましたが、こういうのって嫌われるので黙っている事にします。


 病院は忙しい所なので、多くの職員は朝早く出勤し、ある程度の仕事を終わらせています。私が研修医の時に買った
��もらったのかも知れません)、研修医のマナーに関する本には、医師は朝早く出勤し、
外来の前に受け持ち患者の指示を出しておかなければならないと書かれています。今こんな本を出したら、、、
非難される事間違いなしでしょうね。厚生労働省が労働基準法を医師にも守らせようとしているのですから、、、


 そういう訳で(私の高校の世界史の先生の口癖でした。一体どういう訳で?)病院ではモーニング何とかというのが多く行われています。
モーニング・カンファレンス、モーニング・ラウンド、、、ラウンドとは回診の事です。
徳洲会では8時会と言って各部署長のミーティングも行われています。前日から飲みすぎて、8回目の飲み屋に来た訳ではないので、
注意して下さい("http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND51820/index.html">言うだけ番長参照)


 その中で最も重要なのはモーニングコーヒーです。どこの病院でも医局ではコーヒーが重要で、医局秘書さんの力の見せ所です。
私はコーヒーの善し悪しが分かりませんので気付かないのですが、味にうるさい人がいると、このコーヒーまずいよ!と言われます。
医局秘書さんも大変です。


 モーニングコーヒーと言えば、何と言ってもモーニング娘。ですね。この歌については私はとても辛い思い出があります。
初めて行った学会での出来事です。朝ミスタードーナツでコーヒーを飲みながらこの歌を聴いたのです。が、モー娘ファンの城戸君によれば、
この歌はその時代には出ていないと言うのです。う?ん、痴呆あるいは偽証までするようになってしまったのかな、、、、
確かにネットで検索するとこの歌が出されたのは1998年で、私が初めて学会に行ったのは、1994年だったと思うのですが、、、、


 辛い出来事については、ブログにはとても書けません(犯罪を犯した訳ではないので誤ご安心を)。知りたい方は直接聞きに来て下さい。
アルコール血中濃度が50を超えている時にのみ話す事が可能だと思います。もちろんそのためのアルコールはおごって下さい(^.^)。


 ちなみに、モーニングコーヒーをiTunes Music Storeで検索すると「モーニング娘。」
の曲だけがその単語を含んでいます(他にもヒットするですが、コーヒーが入っていません)。うちの院長は作曲も出来て、ドラムも叩け、
ピアノも弾けるので(YOSHIKIみたいですね)、是非モーニングコーヒーに関する曲を作って欲しいものです。ちなみに、
うん十年前に大学祭で激しくドラムを叩いている映像がYouTubeに公開されているらしいので、見たい方は本人に検索方法を聞いて下さい。
が、顔が写っておらず、本人かどうか確認できませんでした(^.^)。


 あまり研修と関係ない話題ですみません。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。