2008-01-05

原点-The starting point!-

2008年1月5日

原点-The starting point!-

2年次研修医 有馬 喬


正月休みを利用して実家に帰った。

かつて畑しか無かった家の周りにどんどん家が建っていく。

最近灰色の家が流行っているのだろうか??

どこもかしこも灰色。そんなに白黒つけるのが嫌なのか。

…。


こんな田舎でも確実に時代が流れているのだと思った。

薄暗い廊下を進んで、部屋に入る。

本棚など中学を卒業した時のままになっている。

この部屋を出て早12年。

12年前、去りゆく有馬少年を見送ったこの部屋は、今日も変わらず迎え入れてくれ

る。


その時。

背後に忍び寄るただならぬ殺気。

まさに獲物を狙う獣の殺気。


弟だった。


「あぁ、おかえり。」

なんて表面上「よく帰ってきたね」的な顔をしているが、どう見てもお年玉という

ものを待っている。

思い出せば家族みんなそんな顔をしていたような気がする…

結局、全員にお年玉をあげる羽目になった。

正月にダイエットできたのは財布だけだった。

…。

ちなみにお年玉袋が「ポチ袋」という名前だと今年になって知った。

ていうか、「ポチ」って何だよ!?


ふと窓から外を眺めると、子供が走り回っている。

すごいスピードで自転車に乗る子供もいる。

田舎道とは言え、1日に5~6台は車が通るので若干危ない。


思えば有馬少年も自転車が大好きであった。

少年は足が遅かった。

いくら思い出してみても、ゴールの白テープに触れた記憶がない。

自然と早く走るものに憧れを抱くようになった。


1987年、フェラーリF40という車が発売された。

少年は小学校高学年の頃、この車の存在を知った。今でもその強烈な印象は忘れな

い。

マニアックだがF40のターボのタービンは、日本のIHIという会社で作られたものを

使用している。

この車を知った同じ頃、16年間の空白を経てスカイラインGT-R(R32)が発売されるの

だが…、脱線しまくりなので、GT-Rの思い出は後日。


年末年始は「8時だョ!全員集合」のDVDを見て過ごした。

以前お話したように、ドリフターズは自分にとって笑いの原点である。

自分の全ては、ここから始まった。

とても30年前のテレビとは思えない。

腹の底から湧き上がる鮮烈な笑い。

ドリフターズのツッコミはただ事ではないセンスがある。

ただ滑って転ぶにしても、そこには他のお笑い芸人にはない品格がある。

僕が笑いを取る時、最近流行の芸人を真似たりするが、その影には常にドリフター

ズ、殊に志村けんの姿がある、…気がする。


さて、自分が医師となってからの原点はもちろん大隅鹿屋病院である。

サッカーでも野球でも、ホーム、アウェイという表現がある。

レーシングドライバーも腕が上がれば上がるほど、自分の技を磨いたサーキット、

すなわちホームコースを大切にする。

自分にとってホームである当院は自分の知っている人がたくさんいて、単にやり易

いというだけではない。もちろんやり易いのは言うまでもない。

自分の全ては、ここから始まった。

自分の全ての基礎は当院である。

これから色々な病院に行くことがあるだろうが、この基礎がしっかりしていないと

、行った先の病院の方針、仕来り、癖などに翻弄される危険性がある。

逆に言うと、基礎がしっかりしていれば、それぞれの病院のよいところを吸収しや

すい。

当院が単に2年間を過ごす病院であってはいけない。

自分は3月で当院の研修プログラムを修了する。

4月から内科医としての修練を重ねる一方、この研修プログラムで育った者として、

より優れた研修病院になるために、一石を投じれればと思う。


 



6 件のコメント:

  1. 木村 圭一2008年1月5日 21:56

    原点は大事ですね。有馬先生にとっての原点をけがさないよう今年も頑張りましょう!

    返信削除
  2. I am not sure where you are getting your information,
    but great topic. I needs to spend some time learning more or understanding more.
    Thanks for magnificent info I was looking for
    this information for my mission.

    Here is my blog post ... nike free 2013

    返信削除
  3. I precisely wanted to say thanks once again.
    I'm not certain the things that I would have achieved without these thoughts documented by you over such a subject. It absolutely was the frightening dilemma in my view, but taking a look at a skilled way you resolved the issue made me to leap with gladness. Now i am grateful for the assistance and as well , pray you are aware of a powerful job that you're accomplishing teaching most people via your site.
    I am certain you have never met all of us.


    My site: adidas f50

    返信削除
  4. Thanks for each of your hard work on this website.
    Kate take interest in participating in investigations and it is obvious why.
    Many of us notice all regarding the powerful medium you convey vital
    tips and hints via the blog and in addition strongly encourage contribution from some other people about this point then our daughter has always been becoming educated a lot of things.
    Take pleasure in the rest of the year. You are always conducting a pretty cool job.



    Feel free to surf to my web site :: jordans 2013

    返信削除
  5. Hello! I could have sworn I've been to this blog before but after browsing through some of the post I realized it's
    new to me. Nonetheless, I'm definitely happy I found it and I'll be book-marking and checking back frequently!



    My weblog - jordan bred 11

    返信削除
  6. I like the valuable info you supply on your articles.
    I�ll bookmark your blog and take a look at once more here frequently.

    I'm fairly sure I�ll be told many new stuff right right here! Best of luck for the following!

    My web page: jordan 4 fire red

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。