2008-01-12

研修説明会

2008年1月12日

研修説明会

研修委員長 木村 圭一


 徳洲会は全国で卒後研修説明会を開いています。全国の病院から医師が参加し、まじめな話からバカ話まで、
来て下さった学生さんに満足してもらえるよう徳洲会の研修委員会と言うところが頑張って準備をしてくれています。もちろん参加費は無料です。


 なぜそんな事をするのかと言えば、一人でも多くの学生さんが徳洲会を研修先として選んで欲しいからです。
徳洲会で研修した医者の多くは、徳洲会で研修して良かったと思っています。だから、
学生さん達にも同じように良かったと思える研修をしてもらいたいからです。また、実際に徳洲会に来なくても、
徳洲会と言う所への偏見をなくしてもらればと思って参加しております。


 今年も来月からあちこちで開かれます。私は研修委員長なので多くの会に参加しております。理想に燃えた学生さん達のお話は、
年寄りの我々には「そんなの絶対無理じゃん、、、」などと思われても、とても刺激になります。私もあの頃はこんな事考えていたのかも、、、、
と初心に帰る事が出来ます。本当は学生さんを将来研修に来てもらうための医師対策の仕事なのですが、
私は勉強させてもらっているつもりで行っております。


 当院は徳洲会内でも無名?なので、学生さんに話しかけても余り興味を持ってもらえません(なんて言っていてはいけませんね)。
有名病院から来た先生は、多くの学生さんに囲まれて楽しく話していますが、私はいつも隅っこで一人で飲んでいます(^.^)。
学生さんの中にも、友人などと一緒に来ないで一人来ている人もいます。私の相手はそういう方です。そういう人を見つけたら、近づいて行って、
どこの病院の話を聞きたいかと尋ね、その病院の話をするようにしています。もし、その病院の先生が来ていれば、
そこへ連れて行って相手してもらいます。と言うのは嘘で、あの先生は今忙しそうだからとうちの病院の話を聞いてもらいます。
その後興味のある病院の先生に話をしてもらいます。


 こんな引きが弱い勧誘をしていて大丈夫かな、、、と思う事もありますが、一人で説明会に来る人は、意志が強い人です。
ちゃんと話が出来れば、かなりの確率で実習に来てくれます。今年もそういう人たちを探す旅に出たいと思います。学生さん達は、
是非徳洲会の説明会があったら気軽に参加して下さいね。一人で来ても楽しく充実した会になるようにみんなで努力していますので!


 来たら徳洲会に絶対就職させられるとか、変な事は絶対にありませんから!



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。