2007-12-08

ドライブの時の、コーヒー


ドライブの時の、コーヒー


2年次研修医 有馬 喬



ドライブにはコーヒーは欠かせない。

特に冬のドライブには必需品である。

昔からよく行っていたのは日南海岸。

そこは見るものすべてを魅了して止まない。

大学や仕事などですっきりしない時、そこへ行くと、自分がいかに小さいか、その

美しさは厳しく、そして優しく問いかける。

最近はメタボって見た目決して小さくはない自分であるが・・・。



どこまでも続く海を片手に、軽く暖房を効かせた愛車で風を切ってコーナーを立ち

上がる。

そして温かい缶コーヒーをカシュッとあける。

車内に漂う大人な香り。



・・・ちょっと、イケてるな?(照)



しかし、コーヒーに含まれるカフェイン。 1,3,7-トリメチルキサンチンとも言う。

個人差はあれど、腎臓の尿細管ということろに作用し、なかなかの利尿作用を持つ



おそらく自分はこの作用をかなり強く受ける。

ほぼ毎回頻尿になる。普段は頻尿は無く年齢的にも前立腺はまだまだ小さいのでハ

ルンケアのお世話にはならなくていいはずだ。間違いなくコーヒーの影響である。

缶コーヒー1杯飲むと、その1時間以内に必ずトイレに立ち寄らなくてはならない。



どこまでも続く海を片手に、車内に漂う大人な香りを楽しんでいる、場合ではない



トイレに行かなくてはいけない。

元々気を遣う性格であるので、コンビニにトイレだけ借りるというのがどうしても

できない。必ず何かを買って店を後にする。しかし、買うと言っても何を買えばい

いのだろう。

基本的にクルマでお菓子は食べない。

ガムは700円くらいの大量に入ってるやつが常備されている。

あまりジュースも飲まない。

飲むとすれば、酒を飲んだ次の日のオレンジジュースであろう。これは最高である



ただ、歯を磨いた後に飲んではいけない。口中になんとも言えない絶妙な後味が残

る。最悪。

話を戻すと、結局またコーヒーを買ってしまい、トイレを求め、次のコンビニへい

く羽目になるのである。



学生の頃は5人乗れる車だったので、よく同級生や後輩とドライブに行っていた。

女性が混ざっていることも当然あった。その時、僕はよく上述した理由でコンビニ

に立ち寄る。もちろん毎回説明なんてしない。

すると、

「有馬君てさ、気が利くよね。」

「は?何でよ?」

「だって自分からトイレに行きたいから停まってって言いにくい時あるじゃん?いつ

も絶妙なタイミングでコンビに入るよね?」



・・・。



とりあえず、

「でしょ?女性に気も遣えない奴が患者に気は遣えんよ。」(汗)

と返してみた。

すると、後ろに座る友人がこう言った。

「コンビニによるのは有馬がトイレ行きたいだけで、絶妙なタイミングに思えるの

は、宮崎が田舎でそのタイミングにしかコンビニがないだけだろ?別に気遣ってねー

じゃん?」



・・・。



「お前はもっと俺に気を遣え。」と思った。

人生意外と心の友ほどこういう時に足を引っ張るものである



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。